忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「崖の上のポニョ」は、はぶて虫さんの評価が低かったので今夏の映画鑑賞を中止しました。


「ポニョ」素朴さに賛否…試写反応に宮崎監督落ち込み

賛否両論があるという記事ですが、支持派の人の声をあえて引用します。
 

ジブリ映画に詳しい映画ライターの安保有希子さんは支持派だ。
 
「内容について議論したいならば別の作品を見に行ったほうがいい。ポニョは、頭で考えるよりも全身で楽しむ感覚に近い映画。ポニョのちょっとした動きが面白く、宮崎監督の人間を観察する力量を見せつけられた」
 
 
この程度なら予告等しか見ていない私でも言えるかも(苦笑)
支持派がこれじゃ、観に行こうと思えない人も多いのでは。
 
 
安保有希子さんという方は知りませんが、「内容について議論したいならば別の作品を見に行ったほうがいい。」というのは支持派としては説得力ないんちゃうと思いました。ちょっと自分は分かっているぞ的な上から目線ですし、さすが映画ライター(笑)
 
 
映画館→レンタルDVD→テレビ放映
 
 
私の中ではだんだん順序が下がってきたかもしれません(苦笑)
 
 
純粋にはぶて虫さんの方が分かりやすいな・・。
(たまにネタバレで、しまった!読んでもうた・・ってこともあるけれど)
 
 
ということで、私が支持派として観に行きたくなる?いい加減な評価をしてみます。(『』内)
星野さん(後述)のいう、3つの柱「情熱」「力(対人折衝力)」「福運」をテーマに入れると、ある人達には伝わるはずです。(観客動員間違いなし?)
 
 
『ホントに大事なモンってのは、もってる奴よりもってねー奴の方がしってるもんさ。しか、認めたくないものだな・・自分自身が魚だということを・・飛ばない豚はただの豚だという紅の豚のごとく誠心誠意、自分の思いを伝えるポニョの情熱。夢を掴んだやつより夢を追ってる奴の方が時に力を発揮するもんでさぁ。背中の傷は剣士の恥だ。宗助のために役立つという意識をもって行動すれば、必ず「福運」を招くことができる。逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、元竹の子族。取れないボールがあるものか。嗚呼、人間になりたい・・・じっちゃんの名にかけて。ふるえるぞハート!そんな映画です。』
 
 
という具合に適当に書くとこうなる・・・。


仲良くしよう安保有希子さん。
 
 
で、・・・夏が終わった頃、映画界では崖の上のポニョの「大勝利!!」となっているのでしょうか。
 
 
という訳で、映画を観ていないので違う視点で「崖の上のポニョ」関連について書こうと思います。
 
 
「崖の上のポニョ」とか「千と千尋の神隠し」、「となりのトトロ」等といえば、多くの方は十中八九、「宮崎駿」「スタジオジブリ」をまず想像すると思います。
 
 
スタジオジブリの代表取締役社長は「星野康二」という人です。
 
 
この人の経歴等がちょっと面白い。多分、ジブリが新しい体制になった年初?くらいに語られた話題だと思いますが「崖の上のポニョ」で蒸し返し?ます。どうぞご勘弁ください。ちょっとウィキから一部引用しますね。
 
 
創価大学文学部に入学する。入学後、「創立者に対する、不当な非難・中傷の嵐が吹き荒れる」と感じた星野は「必ずや創立者の偉大さを証明してみせる! 国際社会で戦える力ある人材に成長しよう!」と決意したとされる。在学中にアリゾナ大学への留学を経験し、卒業後は再度アメリカに渡り、ニューヨーク州立大学オルバニービジネススクールにてMBAを取得する。帰国後、創価大学の後輩だった女性と結婚する。
 
 
母校への思い入れは強く、「創価教育同窓の集い」にて「創立者池田先生、そして創価同窓の皆さんに、勝利の報告をさせていただけることは、最高の誉れ」と語っている。「どんな時でもくさらず、前向きに『きっと創立者にお応えする人材になるんだ。』」をモットーとしている。また、星野の情熱の原点は「創立者と出会い『の偉大さを証明しよう! 国際社会で活躍する人に!』と決めたこと」と語っている。一見すると順風満帆な人生だが、挫折を感じた際は「くじけそうになる度に、創立者の著書を読み返した」と述べている。>
 
 
で、アニメといえば「日本の代表格はジブリ」、海外では「ディズニー」というのが、皆さんの多くの感覚だと思います。
 
 
で、この星野さん、ジブリの社長をする前は「ウォルト・ディズニー・インターナショナル」の副社長を務め、その後、「ウォルト・ディズニー・ジャパン」の「初代社長」→その後「会長」に就いていたんですね。
 
 
ちなみに、日本でディズニーといえば東京ディズニーランドと東京ディズニーシーですが、ディズニーグループの直営ではなく(※世界で唯一直営ではない)、オリエンタルランドがライセンス方式で運営しています。オリエンタルランド自体が創価系の企業と噂をされる所以がこの辺りにあるのかもしれません。学会が株主というのは見当たらないんですけど。まぁ、実際のところは知りませんが。ただディズニーと仲が良いのは分かります。
 
 
学会がミッキーとミニーを「正義くん」「幸福ちゃん」と名付けた過去についてもよく知りません(笑)著作権侵害にあたると指摘されて撤去したとか、よく知りません。
 
 
ジブリ映画については宮崎監督が孤軍奮闘気味ですが、今後は映画の名前にも注目してくださいね。そこまで色は出さないと思いますが。
 
 
でも元々ディズニー自身もフーバーの時代の諜報員という話も出るくらいですから、アメリカでは結構アニメでも内容に政治思想が入っていたと思います。日本人には娯楽にしか見えなくてもアメリカ人にはそうでないことも多いでしょうね。
 
 
ただの娯楽だとここまで売れないのでしょうか・・・。このあたりは(左寄りのメッセージのある?)の宮崎アニメを見れば日本でも少し感じられると思います。
 
 
宮崎駿もつくる会に対して民族の誇りは歴史を歪曲していいものではないというようなことを言ったこともあり、相容れない部分はあります。ま、それはいいとして・・・、


ともかく、今後ジブリが極端に変な方向に傾かなければいいですね。
 
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ポ~ニョポ~ニョポニョ・・・
先輩もそうと思いますが、この唄が最近ずっと頭の中をリフレインしてます。

たかがアニメと思ったらダメでしょうか???

僕は比較的何でもおいしく頂けますので。

まぁ、映画自体「南京の真実」以降みてませんし

次もどこかで「南京の真実」を見る事でしょう。
後輩 2008/07/23(Wed)17:55:27 編集
Re:ポ~ニョポ~ニョポニョ・・・
私も思想と違うパッチギをレンタルで観ようとしましたし、いいんじゃないですか。

ビデオ屋ではいつも5本借りて実際に観るのは2、3本です。「パッチギ」は3回借りて、3回とも観ませんでした。

以前に借りたものと同じものを借りると、ビデオ屋の店員に清算してもらう時に「前回も借りられてますけど、よろしいですか?」と余計なことを言ってくれるので、「ファンなんです」と返答しております。

ただ、観るのはいいですが「映画館→レンタルDVD→テレビ放映」の差は大きいと思います。
【2008/07/23 18:14】
「ポニョ」を「プニョ」にすれば・・・
宮崎吾朗(宮崎駿の長男)が監督したゲッツ…ゲルマン…ゲイン…ゲロ…あっ、ゲド戦記は思いっきり不評で木村拓哉声優の(題名忘れましたが)アニメも不評と聞きました。
「風の谷のナウシカ」や「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」以降は質が低下していったとか。
今回のポニョは萌え~なんですけどね~
「お帰りなさいませご主人様」「ご主人様、膝枕してもいいですよ」うおおぉぉ~「萌えますぞ~アキバの受け師どの!」巨乳でありながら将棋の真剣師なんて・・・燃え・・す、すいません取り乱してしまいました。

そういえば創価大学の学業LVは高いと聞きます。しかし同系列で学会のボスが池田大作ですから知名度はあっても評判がイマイチなんですよね。
大日本皇道立教会の会員であった牧口常三郎と戸田城聖は金儲け主義ではなかったのが、池田大作になってから金儲け主義に走り、殺人?未遂や元信者に対する暴行などで知名度は落ちるはずなのに未だに健在。

話が急に変わりますが、ジブリのアニメより「劇場版ナルト」シリーズではないかと思います。





和食健康 2008/07/24(Thu)00:09:14 編集
Re:「ポニョ」を「プニョ」にすれば・・・
ポニョをプニョにすればメタボ感が出て・・・・・・

【『崖っぷちのプニョ』親父達の挽歌】

・・・みたいになりますね。


>巨乳でありながら将棋の真剣師
なんという設定(笑)

ありだと思います。


で、学会についても私の周りに妙に詳しい人がいるので聞いておきます(苦笑)
【2008/07/24 07:36】
どうも・・・
こんにちは、はぶて虫です。
いつもネタばれで、すみません!

私も、この安保有希子という人のことは知りませんが、「“ポニョ”は、頭で考えるよりも全身で楽しむ感覚に近い映画」なんてコメント、言っていることがさっぱりわかりませんね。

この手のアニメなどを見る時、「名探偵コナン」じゃあるまいし、いちいち頭で考えたりするヤツなんかいませんよ。
それに、全身で楽しむ?
わたしゃ、楽しめなかったから評価低くしているんですよ。

だいたい、子供たち自身が「面白くない」と言っているのに、こんな説明でカタがつくと思っているんですかね。

まっ、いずれにしても、これからもネタばれ満載ですので、ご注意を!?
はぶて虫 URL 2008/07/26(Sat)09:42:11 編集
Re:どうも・・・
子どもを連れて行くときの前提は約2時間くらいの間、ジッと座ってられるか、嫁に関しては寝てしまわないかということを考えたりします。そういう意味でも非常に危険な香りがしました(笑)


娯楽作品としては「カンフーパンダ」もちょっと気になります。上映が始まったと思いますが、さて、どんなものでしょうか。今のところDVDでは借りるかもしれません。


今後もネタバレには注意しながら参考にさせていただきます(笑)
【2008/07/28 08:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

352  351  350  349  348  347  346  345  344  343  342 
7/25といえば天神祭り(大阪締め) 風向計:若宮啓文(朝日新聞)
忍者ブログ [PR]